色々なことや健康に良い食べ物や読んだ本を紹介するよ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もうすぐお正月だね

こんにちはのぶくんです。

もうすぐお正月だね

きょうは神社のことを調べました。



神社って何をするところ? 神道の「祈り」って何? 神社本庁総長・田中恆清宮司の講演で聞いてきました

突然ですが皆さん、神社は何をするところだと思われますか? そして神道とはどういう教えがあると思われますか?

パワースポットブームの昨今ですから、神社には皆さん1度ならずも何度か行かれたこともあると思います。

年始には初詣もありますが、なんと今年の初詣は1億人の方が参拝されたそうです。

しかしその中でいったいどのくらいの方が、上記の質問について考えたことがあるでしょうか?

今回、全国約8万の神社を包括する神社本庁総長でもある田中恆清宮司の講演を聴かせていただきました。

「惟神(かんながら)の祈り」と題された講演では、神社・神道を通して見える日本人の本質を再確認させてくださいました。

でははじめの質問に戻ります。

「神社は何をするところなのか?」

田中宮司がおっしゃるには、「神社は公の祈りのための場である」ということでした。

「彼氏が欲しい」「お金が欲しい」そういった個人の欲望を叶えてくれる場所では、本来はないということです。ですが神主さんは人と神様との仲介役ですから、勿論そういった欲望を神にお伝えはするそうですが、そこでどうされるのかは「神様の御心のままに」つまり「惟神」ということなのだそうです。

では次の質問の「神道とはどういう教えがあるのか?」ですが、実は神道には教義経典はないということをご存知でしたでしょうか。

ですから、「これが教えです」というものは厳密にはないのですね。「じゃあ、神道とはどういった道のことを言うの?」と疑問に思いますよね。

そこで田中宮司のお考えになる神道とは、

・今(なかいま): 今、生かされているこの瞬間
・浄明正直(じょうみょうしょうちょく): 清く明るく正しく直る

これを心がけて生きる道が神道ではないかというお話でした。

なんとここで出てきました、スピリチュアルフレーズでもある「今、この瞬間を生きる」。この言葉が神道でも聞けるとは。やはりスピリチュアルな概念は共通なのですね。

そして神道の「神」は八百万の神です。つまり万物であり自然を畏敬の念で信仰するということです。

この「自然」ですが、昔は「じねん」と読んでいたそうです。

つまり、自ずとそうなるという意味で、それは自然に生かされているということだそうです。生かされているということは、共生(ともうみ)であり、共に生み出すことこそが信仰であるというわけです。

ですから自然である神々に感謝するわけで、神道の中心は共に生み出す自然への感謝ということになるのです。

そして驚いたのが、なんと英語のNature(自然)の元となるラテン語も「自ずとそうなる」という意味なのだそうです。ここでもスピリチュアルな共通概念が出てきましたね。

さて、このような神道の心というものは古くから日本人の精神に息づいているわけですが、
残念ながら現代の日本の神社では、自然に感謝するための祈りを捧げる場としての神社ではなく、個人の欲望のはけ口となっていることが多いですよね。

勿論、個人の願望成就をお願いしてはいけないというわけではないそうなのですが、その前に、感謝の念を捧げてからお願いするのが筋なのだろうなと感じました。

そしてもしできることなら、初詣の願いを祈りに変えることができれば、自分だけではなく世界までも変わることができるのかもしれません。

最後に田中宮司のメッセージを添えたいと思います。

「神道の祈りは、叶うための祈りではない。神の御心に通じるための祈りである」

スピリチュアル界では節目の年とも言われている来年2012年に向けて、皆さんは何を祈りますか?



[ 2011/12/29 14:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • がんのこと(24)
  • がんの特効薬は発見済みだ(2)
  • 健康法(3)
  • 健康に良い食べもの(12)
  • 健康食品(6)
  • ビタミン(1)
  • 野菜の栄養(1)
  • はちみつ(2)
  • 日記(8)
  • 写真(4)
  • 未分類(26)
  • ソマチットさん(1)
  • 本(1)
  • 植物さん(7)
  • 地球さん(1)
  • 森林さん(1)
  • スピリチュアル(1)
  • のぶくんのこと(1)
  • 慢性病(2)
  • メイプルシロップ(1)
  • マイグルト(1)
  • ココナッツオイル(1)
  • 牛乳の害(1)
  • 自然療法(3)
プロフィール

のぶくん

Author:のぶくん
ぼくは筋ジストロフィーという病気で入院しています。
好きなことは読書と映画やアニメを観ることです。
ぼくの夢は人の役に立つことです。

カウンター
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
フリーエリア


